標準語バトン

島原の素晴らしき文化を伝える絶好の機会。
長崎市では通じなかったりしてなかなか興味深い。


【標準語バトン】

※ルール※
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

  • 今何してますか?

今なんばしよるとね?

  • 上手ですね

うまかね

  • この曲名は何ですか?

こら何て曲ね?

  • それ面白いですか?

そらおもしっかと?

  • それどうしたんですか?

そらどがんしたとね?

  • あなたにバカって言われる筋合いはありません

われにはバカって言われとーなか

  • あの人かっこいいですね

カッケー!

  • あんたうざいんだよ

わらやかましかぞ

  • 先生のバカ

先生のバカ
他に言いようが無いっす。

  • テレビ見よう

テレビば見よう

  • おすすめはありますか?

おすすめってあるとね?

  • 私って関西弁なの?

俺って関西弁ね?

  • この問題わかりません

この問題わからん。

  • ジュース取って下さい

ジュースば取ってくれん?

  • この席は私がとってます

この席は俺がとっとるとけど

  • 回す人

放流。


ちなみに好きな島原弁は「よそわしか」。
意味は「汚い」。