テンペスト

DSにテイルズが登場!名称未定→こりゃ絶対に買わないと
キャラデザ発表→DSへの偏見?子供向けっぽい気がする…いのまたさん好きだし買うけど
発売延期→うん、クオリティ高くするなら仕方ないよね。
すべて3D→なんでドットにしないんだろう。声&ムービー入るんだし容量大丈夫?ドット愛好家ととして購入は微妙
スクショ公開→なんでメッセージだけ上画面にするんだろ。見にくいじゃないか。購入は発売日だいぶ過ぎてから

そして発売日が過ぎて、色んなところを見てみると。

  • 移動速度が遅くて苛々
  • 話しかけるとカメラズーム。話かけ終わったらカメラが初期位置に戻るけど、その間動けない
  • 移動してると勝手にカメラが回転して見にくくなるときがある
  • フィールド歩きながらのカメラ回転ができない
  • 戦闘中に特技登録が変更できないというSFC版TOPの再来
  • フィールドが無駄に広すぎ。首都到着までに移動と戦闘だけで20分かかる

てなわけで、プレイ時の無駄なストレスを最重要視する私は(ロード長いってだけでアビスはマイワーストテイルズ)、TOTの購入は中止です。あせって地雷踏まなくて良かった。
発売から一週間も経ってないのに中古で3000円で売ってある有様で、テンペストの文字通り大荒れの模様。
一年後に三桁プライスだったらこっそり買いましょうかね。


それにしてもいのまたさんと声優さんがかわいそう。