グルメ旅行

働いてる店が冬メニューに変わるってことでそうめん流し台が外され囲炉裏が設置されます。
その工事で3日間休業。休みもらいまくってる自分にはあんまり関係ないけれども。


そのお疲れ様でした会なのか研修旅行なのか知らんけど大分福岡に行くことになりました。
まず行ったのが、湯布院の山の中にあるやたら趣がある古風な建物の中にあるやたら高そうなお店。
適当なファッションで来てしまったことをいまさら後悔。間違って迷い込んじゃったオーラをムンムン出してるぞ俺。
出てくる料理は秋刀魚とか天ぷらとかかす汁とか栗ご飯とか、これぞ秋!ってメニュー。敷紙にも「さうか、これが秋なのか」って達筆でプリントしてあった。
んで盛り付けがすごい綺麗。芸術の域。俺にはできないことを平然とやってのけるぜそこにシビレる憧れるーッと他人面したいところだけど今度これを真似しないといけないらしい。
ここでなら言えるけど急に中耳炎の痛みが出てきて秋の味覚どころじゃなかった。痛みこらえるのに必死であんまり味覚えてない。


いろいろやって時間つぶして、福岡の十八ってところで夕食。
まぼろしの豚肉、東京Xを使ったしゃぶしゃぶ、鴨すき焼きをいただきました。
普通の豚肉との違いはガキなのでよくわからんかった!けれども美味かったよ!
んでここのご主人がかなりの食通っぽい。同じく食通なうちの社長と食材のウンチクやらなんやら延々と語ってました。ご主人は異常なほどに出してる料理に自信を持ってた。従業員は皆スルーして料理を堪能。


一日ごちそうさまでした。冬は夏ほど忙しくないけどがんばりまっしょい。