元祖星カビ

中古ショップをふらふらしてたらゲームボーイの初代カービィを見つけました。
取り説&箱無し。500円もしなかったので購入決定。


帰宅して早速プレイしてみたのですが、初代にはコピー能力がないんすね。
初めて導入されたのは次作のFC夢の泉だそうで。
そんなわけですっぴんでひたすら進んでいきます。無論ボスもすっぴんで。
小さいときにスパデラしてるときのボス戦は「コピー能力無くした=死ぬしかない」だったのですが私も成長しました。普通に難なくクリアできます。
がしかし、デデデ大王が強い強い。2回負けてやっと勝利。
カービィ2のデデデよりかはいくらかマシでした。爆裂ハンマー投げとか反則技かましてきますし(バーニングで余裕回避できるけど)


スパデラのはるかぜとともにとほぼ変わらないエンディングを見て出てきたのはエクストラモードとやらへのおさそい。
さっそくエクストラな2週目を始めてみたんですが…、
もうね、別のゲームみたいな難易度です。最初のワドルディは猛ダッシュジャンプしてきて面食らい、ウィスピーウッズにすら勝てやしない。ゴルドー触ると一気にライフ3目盛り減るし。
1ステージで2回はゲームオーバーしつつも、ボスの反則的な行動パターンを記憶してデデデ城に到着。
何このボスのライフ。何この容赦無い高速連続ジャンプ。こんなん勝てるか!
なんていいつつも5回ゲームオーバーしてなんとか勝利できました。


面白かった。
ラスボスは第二形態とか特殊な武器とかそんなん無くても十分楽しめるね。アクションならば。