じいちゃんは大変なことをおこしていきました

ごっすんごっすんごすんくぎー。


今日はじいちゃんの一周忌。40人もの親戚一同の会食はまたも私が働くバイト先ですorz
でも孫特権のおかげで席についてご飯を食べてOKとのこと。あとで片づけが待ってるけど。
和気あいあいと親戚の子と食べていたのですが、なんかけむい。
窓の外を見るとありえないところにありえない量の煙。ん?まさか…


火事だぁー!!!


炭火で肉を焼くところがあるんです。鶏油を使って焼く地鶏の炭火焼きはごうごう火が上がります。
それが排気口のダクトに長年溜まっていた油汚れに引火しちゃったようなんです!
もう大騒ぎ。ホースを持ってきて水をぶちまけたり消火器をぶちまけたり。
誰か消火器の粉が顔面に直撃しちゃうし。


でもでもそんなに大惨事にならなくてよかったです。
今日じゃなくて人が少ない平日に燃えだしたらどうすることもできなかっただろうし、夜までのシフトも急遽4時までになったし、じいちゃんには感謝しないといけないのかも。ありがとう!