ハーツクリアした

携帯機のくせにクリアタイム50時間とかどんだけだよ!
サブイベとか無視すりゃもっと早いんだろうけども、DSとは思えないボリュームだったと思う。
声付きスキットはよく出てくるし、ダンジョンもやたら広いし仕掛けが凝ってる。言い換えれば面倒。


特筆すべきは戦闘で、リメDやD2に次ぐ楽しさだった。
ゲージが続く限り技を出し続けることができたり初撃で弱点突くとコンボ中はずっとWEEK攻撃なところはリメDと同じ。
タッチパネルでの控えキャラ支援召還できることが3キャラしか戦闘に参加できないシステムを逆手にとっててうまいこと工夫されてると思う。支援召還でで弱点突いてコンボするとずっと弱点とか良く考えるよなぁと。
各キャラごとに使える属性が特化していてダンジョン毎に敵の弱点も偏ってるのでずっとベンチにいるキャラがいなかったのもよかった。
キャラ強化に大量の素材が必要なんだけどこのへん楽しかったおかげで苦にならなかった。


武器強化はステータス捨ててスキルを覚えるルートばかり選択してたんだけど、後半になって命中しないわすぐ死ぬわで大変なことになった。ラスボスもライフボトル乱舞で15個使い切ってようやく勝ったorz


敵グラはリメDの使いまわしなんだけどもD2のバンデットがいないのはファンの要望をなんもわかってない!
全く分かってない!!!!

以下ストーリーに関するネタバレ
テイルズだから期待してなかったけどやっぱ期待通りだった。
相変わらず説教くさいのはシリーズ通り。
ひどいのは、たとえ出血多量だろうと腕を折られようと肋骨を砕かれようと串刺しにされようと瀕死になっても気が付いたらピンピンしてる主人公達のゾンビボディ。緊張感もなにも。
リチアさんの死ぬ死ぬ詐欺には正直ウンザリ。
だからこそ火山での死亡フラグは読めなかったなー


キャラの性格付けは良かった。
変に腐受け狙ってたりしてなかったのでイライラすることもなく。
主人公のバカ行為にはしっかりヒスイが殴ってくれるし。
サブイベント中のクンチャイトのネタ扱いっぷりは異常



そんな感じで個人的には良作でした。おぬぬめ